患者さんの不安のしっかり受け止める受け皿になるには
こんにちは♪
関わる人を楽しく健幸にする
楽剤師コーチ★こじゆきです!
不安な気持ちの受け皿はどこに
ちょっとびっくりしたお話しをお聞きしました。
ある病院にでのできごとだそうです。
その3日後に再受診。
なんと40度以上の高熱が3日間続いているとのこと。
しかも、タミフルは異常行動を起こすから子供に飲ませなかったと。
その話を聞いて医師は激怒し、とりあえずタミフルを服用しはじめた。
このお話。
なんだか突っ込みどころがたくさんありそうです。
一番、私が猛烈につっこみたいのは
タミフルは異常行動を起こすから子供に飲ませなかった。
という部分。
クスリにはリスクがある。
副作用があるし、絶対ないなんていえない。
これは事実。
だけど、症状を比べてメリットがある場合に使用する。
だからこそ薬剤師っていう職業がある
この子の親御さんが薬の副作用に対して
持っていた不安感や恐怖感に
服薬指導した薬剤師が
または、院内調剤では医師が
きちんとコミュニケーションをとって
その気持ちに気づくべきだった。
私はそう感じました。
怒る医師も医師だなと・・・
思いましたね、この場合。
詳細はわかりませんが。
「服薬指導」=「傾聴」
服薬指導にコーチングの考え方を応用すると
大切なのって傾聴のスキルです。
傾聴とは耳を傾けて熱心にきくこと。
もっと簡単に言うと
話し手の方のお話しを
そのまま受け止めながら聞くことです。
例えば、患者さんに
「この薬大丈夫かな・・・?」と言われたら
「効果はこうで、飲み方はこうで・・副作用はこうで・・」
「だからきちんと飲んでくださいね!わかりましたか?」と
マシンガン指導をするのではなく
「少し不安があるんですね」
というような言葉で
患者さんが話したいことをそのまま受け止め
話したいように話させてあげる
空気をつくってあげる。
こんな感じです。
傾聴スキル+俯瞰スキル
傾聴スキルだけでなく
俯瞰のスキルもあわせて繰り出すと
もっと深く相手の事を考える事ができます。
俯瞰とはちょっと引いて相手を見る事
声のトーンはもちろん
相手の表情や
全体的な雰囲気をみます。
これで、不安そうな雰囲気を感じれば
指導をさっさと終わらそうとはせず
なぜそのような感じなのかを
掘り下げていくことができます。