結局やりやすい事、できそうな事しかやってないんじゃないのかい

こんにちは🎵

生きるをもっと楽しく簡単にする

剤師こじゆきです⭐️

 

 今年に入って毎週参加している

株式会社LISEさんの新宿朝活。

今日も参加してきました。

毎回学びと発見がありクオリティTIMEなんですよ💓

 

そして

本日も行ってまいりましたので早速アウトプット!

 

 

今日の一番グッときたシェアは

第2象限の中でも、自分がやりやすいものや時間がかからない事を先にやってしまう。だから結局時間がかかる第2象限のタスクに手がつかない。 

ぐさってきた。

グサグサーって。

 

 

第2象限とは??

 

すべての事柄は

『重要』『緊急』の尺度から、
4つの領域に分けることができるという考えの事。

この4つの領域の中で最も重要な領域右上の

重要だけど緊急じゃない領域』が第2象限。

 

重要かつ緊急!な事は第1象限。

『重要で緊急な領域』である第1象限をクリアしてから

第2象限、という順番で行う事柄を決める事。


処理する順番は1→2 。

そして3と4には手を出さない。

 

f:id:kojiyuki:20160215235935j:plain

 

第2象限は、ほっとくと第1象限になる

ほんとこれ!

なんですよね。

 

皆さま頷いてたw

 

ちょっと先のプレゼンで使うパワポのスライド作成という

その時点では第2象限だった事柄が

締め切りが近づくにつれて第1象限になる。

 

そうなるともう、時間がない!

あくせくと、とりあえず終わらせるやり方になっちゃう。

 

 

第2象限の中でも、簡単なものばかりやってる罠

第2象限やってるぜ!

だけど、なんだか上手くいってないぜ!

 

そんな時、振り返ってみると。。。。

第2象限の中でも

  • 5分で終わるもの
  • 自分の得意なもの
  • 簡単なもの

みたいなものばっかりやっちゃう。

そうなると

苦手だし、やりだすと1〜2時間かかりそうな事が

結局後回し。

f:id:kojiyuki:20160216003432j:plain

いやあああああああ><

 

第2象限の中でも優先順位が大切なんですね。

早速実践あるのみ!

 

 

朝活詳細はこちら

www.lise.co.jp

 

※写真は・・・先々週かな?

f:id:kojiyuki:20160215235038j:plain