もしかしてその症状〝不感症〟??

こんにちは!

太陽系薬剤師⭐️こじゆきです。
 
今日は私の大切な朝活仲間であり
いつもお世話になってる
LISE株式会社取締役の大内氏による
 
 
に参加してきました♪
 
ホットコーヒー片手に
セミナーをやる講師を始めてみました(笑
 
f:id:kojiyuki:20160520214345j:image
 

幸感力が衰えると〝どう生きたいのか〟まで見失う

今日のセミナーで大内氏が話されてた内容で
一番印象的だったこと
 
それは幸感力について
 
幸感力とは
一言で言えば
「幸せを感じる力」
 
 
自分が本当に心の底から求めること
 
それが何なのか
わからない大人がたくさんいる
 
何がやりたいの?
何をやってる時が一番幸せ?
 
こういう問いを投げかけると
沈黙してしまう
 
これは大人になると幸感力が衰えてしまうから
 
子供の頃ってこの力ビンビン
 
 
子供達に
 
「君たちはこれからどうなりたい?」
 
と聞くと
 
きっとたーーーーーっくさんの答えが返ってきます
 
でも
 
途端大人になるとだんまり
 
でも、何ででしょう?
 
だって大人の方が
そのなりたいこと、やりたいことを
実現するための情報やお金はあるはず
 
なのに
 
何も持たない子どもたちの方が
素直に自分の願望を言える
 
なぜでしょう?
 
この問いに私は
 
確かにな・・・
何で???って思った
 
答えはシンプル
 
大人は言い訳するから
 
でした
 
 
宇宙飛行士になりたい
→自分の能力じゃ無理
 
世界中を旅したい
→家庭がある
 
仮面ライダーになりたい
→なれるわけがない
 
 
これを聞いて納得した
 
自分が心に抱えている願望に
素直に、正面から向き合うために
 
この言い訳癖をやめて
 
何が自分にとって幸せなのか感じ取る
幸感力を磨いていかないとね
 
 
さて、最後に質問!
 
 
貴方が一番
幸せを感じる時はいつですか?